なおきのお悩み研究所

日々のお悩みについて皆さんで解決していきませんか?僕が解決案を実行していきます!

相手の視点に立つとは

こんにちは!なおきです

 

今日の議題は「相手の視点に立つって普通に難しくない?」ってお話です。

 

結論からいうと、妄想しよう!ってことですねw

 

人生において最も大切なのは「人との関係」です(おそらく)

そして人との関係を有意義にするためには、「相手の事を思いやる」事だと思います

つまり「相手の視点に立つ」事は人生において最も重要視される事だと思います。

 

どの本を読んでも、「相手の視点に立ちなさい」とかって書いているけど、どうやって相手の視点に立つんだよ!って毎回思うし、そもそも本当に書いている本人も出来ているのって毎回思う。

 

最近、接客業のアルバイトを始めた。給料がいいからっていう軽い気持ちで入ったが、その考えが甘かった。

上司の人がめっちゃ叱ってくる。(まあ、全て自分のミスだから仕方ないがw

 

その時に言われたことが、「あなたの行動は本当にお客様の為の行動ですか?自分が同じ事をされて嬉しい?」って言われた。

 

確かにその時の行動はお客様の為ではなく、自分の気持ちのいい接客をしていた。お客様の事を第一に考えるお仕事なのに、、、

 

その後考えてみると、僕の行動はプライベートでも、行動・発言の全てが自分中心だった。

 

まぁ要するに、僕は自己中だ!!!!www

 

このままじゃダメだ。考え方に革命を起さねば!いつか酷い仕打ちを受けてしまう

 

そう考え、実際に僕が現在進行形でやっている missionは、題して、「英文法活用法ー!」です。

なんだそれって感じですが、いい名前がパって思いつかなかったので、ちょっと?ダサい感じになってしまったが許して欲しい

 

解説すると、「もし〜だったら、何を思っているだろう」ということをただひたすらに考えるだけでございます。

しょうもな!って思った人もいるかも知れませんが、覚えておいてください。これがなおきクオリティーです。

 

僕は朝のルーティンである散歩の途中、人だけに限らず、動物も植物も物にも置き換えて考えていくようにしています。

 

要するに、散歩しながら妄想しているということです。

 

まだ、始めたばっかりなので効果は分かりませんが、何か結果が出たらまたお伝えします。(何ヶ月後になることやら…)

 

あと、何か他に方法がある方はぜひコメントください!僕が喜んで実践しますので!

 

ここまで読んで下さりありがとうございます。

また次回もよろしくおねがいします!!!!